先日、美容院に行ってきました

わたしは癖っ毛のため、縮毛矯正をかけているので長い時で2~3時間くらいかかったりします。
拘束時間が長いのですが、雑誌を読んでいると物欲ばかりが高まってしまうので、持参の本を読むことが多いのです。

コミュ障オタクのため美容師さんとおしゃべりするの苦手なんです…

美容師さん「今日はお休みですか~?」
くまみん「アッ、エッ…ト専業主婦、です」
美容師さん「そうなんですか~!今日はこの後どこかおでかけですか?」
くまみん「ンッ…スーパーで夕飯の買い物して帰ります…(つまんねぇ回答しかできなくてゴメンナサイゴメンナサイ~~!!!)」

ふ、不毛すぎる
午前中早くに来てるのは早くおうちに帰りたいだけっていう…(笑)

持参の本を持っていると「あ~この人はおしゃべりよりも本を読みたいのかな」と察してもらえる効果もある、と考えています(笑)
そんな時にサクッと読めるおすすめの本を紹介します


b_simple_2_0M


 ルビンの壺が割れた / 宿野かほる


20220524_02


※絵はイメージ映像です(笑)

先日美容院に行った際に読んだ本です。
なんとこちらの本の帯のキャッチコピーがすごい。

「日本一の大どんでん返し!」

そして、本が薄い!!
これなら美容院で読み切れるかなというのも選んだ理由だったり。

こちらのお話、全て文章がある男性と女性が交わすお手紙だけで構成されています。
小説ってたくさんの文章を読むの苦手っていう人でも読みやすいです。

お手紙といっても便箋と封筒で送られるものではなく、フェイスブックのダイレクトメールという設定です。今っぽい。
フェイスブックのとあるコミュニティにて、昔お付き合いしていた女性と思わしきアカウントを見つけた男性は、彼女にダイレクトメールを送ります。
すると女性から返事が来ます。
大学時代同じ演劇サークルの先輩後輩であった二人は、昔を懐かしみながらメールをやりとりしはじめます。
ところが…?

結末については是非本編でお楽しみください

「大どんでん返し」について、わたしは推理小説の叙述トリックのようなものを想像して、何度かページを戻って読み直したりしたのですが、そういった感じではありませんでした(笑)

読み終わった感想を一言で述べるならば…

やっぱ人間が一番怖ぇ!


ルビンの壺が割れた (新潮文庫) [ 宿野 かほる ]
ルビンの壺が割れた (新潮文庫) [ 宿野 かほる ]



 炎上ヒーローアコ / 佐倉えび

20220524_03


こちらは全3巻で完結の漫画になります。(集英社ヤングジャンプコミックス)

わたしはYouTuberのコレコレさんが大好きなゴシップ大好物クソ女なので、「コレコレ氏絶賛!」の帯をみてすぐにレジに持って行きました。(オタク帯に釣られがち)

マスクをつけた配信者のアコが、世の中の事件を炎上させて解決していく、令和のネット必殺仕事人といった感じの漫画です。

ネットのダークヒーローであるアコが炎上させる事件は、どれも実際に聞いたことがあるような事件ばかりなんです。
ネットで顔や個人情報を晒す危険、裏アカバレ、詐欺、盗作、不適切発言、やらせ…
一見下品なゴシップの羅列だけれど、その真相を知ることで自分を守ることにもなる…かもしれない!

あなたは大丈夫ですか?
住所や身分が特定できるような写真をSNSにアップしていませんか?
バレたくない裏アカに表アカと同じ内容をつぶやいていませんか?
そのおいしい話、ほんとにおいしいと思いますか?

そして、アコが配信者としての活動を始めたきっかけに繋がる大きな事件が起こっていきます…

『スカッとジャパン』とかが好きな人はきっと楽しめる漫画だと思います
本屋さんで見かけたら、是非読んでみてくださいね!

人生おつかれ!


炎上ヒーローアコ 1 (ヤングジャンプコミックス) [ 佐倉 えび ]
炎上ヒーローアコ 1 (ヤングジャンプコミックス) [ 佐倉 えび ]


あ、美容院で本を読む際は、髪や液剤などで汚れる場合があるので十分注意してください~



にほんブログ村 にほんブログ村へ